毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナも5類に変更され、インフルエンザと同等になり、人ごみのなかに入ってもあまり慎重にならなくなりました。
それに、手洗いうがいをしていれば大丈夫だなんて思っていたのですが、最近になって、また感染者が増えてきました。
私は生活習慣病がありますので、増えるとやっぱり怖いですね。
勤める高齢者施設でも、家族が感染し数日休んでもらうとか、家族から感染しやはり数日休んでもらう利用者が出てきました。
5月に6回目のワクチンを接種しているので、何となく安心はしています。
もちろん、ワクチンは感染しなくなるものではなく、感染しても重篤にならないものと言う注射でして。
とにかくこれまで通り、予防の基本をしっかりしていかねばなりません。

ところで、今日、岩手県にある「達谷窟毘沙門堂」に行って、ご祈祷をしていただきました。
私ではなく、娘ですが。
娘の体調は以前よりは良くなってきてはいますが、まだまだです。
しばらくぶりの遠出でしたので、娘は寝ています(笑)
娘的にはご祈祷していただき、心が少し楽になったような気がすると言ってます。
達谷窟毘沙門堂って何?と思われるからはネットで検索してみてください。
世界遺産の平泉の中にあります。
中尊寺や毛通寺からは数キロはなれていますが、なかなか良いところです。

母が亡くなってからまもなく1年です。
明日、1周期の法要があります。
法要と言いましても、身内でひっそりと執り行います。
まあ、塔婆を書いてもらい、墓に持っていく。そんな感じでしょうか。
私としては、お盆にきっちりと法要をするものだと思っていましたが、「ひっそり系」でした。

さて、最後になりますが、毎日暑い日が続いていますので、どうぞご自愛ください。
私、先日、仕事中に軽い熱中症なりました。
仕事がら2時間半ほど、入浴介助をしています。
風呂で、利用者の入浴のためのお手伝いをします。
汗だくだくです。終盤に近づいたとき、体が思うように動かず、めまいがして、むかむかしてきました。
頭痛もありました。
体調不良を訴えたとき、顔がすごく真っ赤になってたようで、同僚が驚いていました。
冷たい水を飲み、風呂場から遠ざかり、着替えをして涼しい場所に移動しました。
食欲はなく、じぶんでもってきている梅干を食べて、昼を過ごしました。
みなさんも気をつけてください。飲みたくなくても、水分補給をしてください。
出来れば、コーヒーやビールは避けて、麦茶や水道水を飲み、梅干もちびっと食べてください。
まだ梅雨です。梅雨があければ、本格的な真夏がやってきます。
みんなで、乗りきりましょう。をーーーー!
2023/07/16(日) 16:33 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)