ひとりごと
HOME
Admin
東北地方太平洋沖地震【No1】
平成23年3月9日、昼少し前、私は公用車で移動していました。風のある日でした。
私の前にはデイサービスの送迎用ワゴン車が走っています。その車が道路脇にゆっくり停車します。私は「何で人家のない場所で止まるんだ?」と不思議に思いながら、そのワゴン車の脇を抜けていきました。その少し前、運転する車が若干センターライン側によって行き、ハンドルもちょっと重い感じになりましたので、「風で車が流されたか」と思っておりました。
隣町の支所に到着したとたん、「モスラさん、地震大丈夫でしたか?ずいぶん大きかったですよね」
『あ、ワゴン車が急に止まったのはそのせいだったのね?気付かなかった・・・』
事務所に戻ると利用者宅にいた相方が「すごい揺れた。怖かった。」と話しています。
その利用者宅は確かに【丈夫ではなさそうなおうち】でしたので、さぞ怖かったことだろうと思いました。相方は私に「あの地震を感じなかったモスラさんは幸せだ。」とのこと。この時は震度5弱でした。
その2日後、平成23年3月11日14時46分 私は町の保健センターで開かれたケア会議に出席していました。
1人暮らしの知的障害の女性が、4月からケアホームに入所することになり、今後の支援の方向性等を決めておりました。
ケアホームとは日中活動(仕事)をしている精神障害者・知的障害者の方で、地域において自立した日常生活を営む上で、食事や入浴等の介護や日常生活上の支援を必要とし、障害程度区分2以上である方に対して介護・支援を実施する施設です。
ケア会議が始まって1時間ほど過ぎた頃、結構な強さの揺れが始まりました。主役である知的障害の女性は地震が大変苦手で、2日前の地震があった日は心細いということでグループホームに特別非難をしていました。そこでわたしはじめ数人(女性だけ)が彼女をかばうように団子状態になり、揺れがおさまるのを待っていました。そして揺れは若干小さくなりこのままおさまるかと思われた瞬間、経験したことのないような揺れが襲ってきました。あちこちでガラスが割れる音、食器が落ちる音がする中で彼女の悲鳴が演出になり恐怖をあおってくれていました。「やだー、怖い、怖い、おかあさーん!助けておかあさーん。」
(彼女のおかあさんは昨年8月に亡くなっております)
会議に出席したいた男性3人のうち1人はテーブルの下に潜り込み、もう1人はすばやく外に出て、あとの1人は福祉事務所の生活保護担当だったと思いますが、その辺にいたような気がします。
これまで経験したことがないほど強く長い揺れが続きましたが、やっとおさまりました。
地震が始まる前にはだいたいのことが決められておりましたので、ケアマネージャーやケアホームの責任者にいくつか確認したのち、私は職場に戻ることにしました。
建物から出て車に乗る間にも容赦なく余震は襲ってきますし、車を動かしてからも大きな揺れがあり、道路脇に車を寄せて揺れがおさまるのを待ちました。
反対車線を見ると見知らぬ中年女性が同じように車を道路脇に止めており、思わず目を合わせると目と目で「大変なことだわ、怖いわね。」と語っております。揺れがおさまるとどちらからともなく、「それじゃあ、お互いに気をつけて。」と目と口パクで挨拶をして車を発進させました。
ようやく職場に就くと相方が「この間の私の気持ちがわかっただろう」と言っております。
部屋は暗い。電気ついてないんですね。寒いのに暖房がない。送電止まったし(滅)
被害は大変なものらしく、局長から職員全員一旦自宅へ戻り「確認してこい。」とのことでしたから、帰ることにしました。
私がまっさきに浮かんだことは「りくそんのガラスケース、こなごなになっているな・・・掃除、大変だろうな」でした。
自宅へ帰る道路はあちこちひび割れ、段差ができており、若干の渋滞が出来ておりました。また、電柱は傾き、電線は垂れ下がり、無事自宅へ戻ることができるのか不安でした。
自宅へ戻ると、りくそんのガラスケースは無事でしたが、別の食器棚が倒れており、あたりには砕けた食器が散乱しております。朝、しっかり閉めていったサッシ戸は錠が外れ開いており、よくぞりくそんが逃げなかったと安心しました・・・が、他を見るとげんなりしてしまいました。呆然としていたとき、息子が帰ってきましたので、まず食器棚を外へ運び出し、スリッパを履き、片付けを始めました。娘も帰ってきましたので、すぐに言いつけました。「コンビニに行って、何でもいいから食べるもの、買っておいで。パニックになる。」
・・・To be continued
2011/03/23(水)
21:34
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
振袖
暮だ正月だと言っておりましたが、早いものでもう立春。
なんとなく日も長くなってきているような気がします。なんとなくですが。
ところで先月は全国的に成人式がありました。
昨年、息子が成人式を迎えました。娘は来年予定しております。
ちなみにあたしも成人式をいたしました。ずーっと昔のことですが。
そのあたしが着た振袖はいまだ大事に持っておりまして、去年何かのおりに娘に見せたことがありました。そして自分の成人式にはその振袖を着ると言いますので、昨年9月「染め屋」に持って行き、洗いと仕立て直しをお願いしました。
去年のことですから、成人式は再来年なわけでして、まだまだ余裕のよっちゃんでしたが、11月に「1月に予定されている会社の先輩の結婚式に呼ばれた」とのこと。
これはいかんと染め屋へ連絡し、1月中旬まで仕立ててくれるように頼みました。
じつは結構シミだらけの着物でした。水色の絞りでしたが、全体的にうっすらと黄ばんでおりまして、あたし自身、これほどひどいとはおもいませんでした。
お恥ずかしい話しですが、買ってから一度もクリーニングには出しておりませんでしたので、黄ばみがあるのは当然です。また、あたしの記憶では袂のどこかに口紅をつけた記憶がありますし、友人の結婚式に出たときに、着付けをしている時に「ビリっ」と音がしたことがありました。小さな美容師さんが体全体であたしに着付けをしていたとき、がんばってくれたようで、袖の付け根あたりがちょっと破れたようでした。
当然ながらこの染み抜きに結構な時間と手間隙がかかったようで、仕立てあがったのが、結婚式の数日前。でも染め屋では長くかかってしまって申し訳ないと何度も謝られましたし、値段も若干サービスしていただきました。かかった費用は洗いが振袖と襦袢で4万5千円、仕立てが両方で5万円、合計9万5千円でした。
最近では全部揃って7万8千円って言う広告が入りますし、近くにある着物専門店でも35点セットで9万8千円で売っています。
(腰紐だのこうりんベルトだの足袋だの小物全部含めてってことですね)
このごろは成人式もレンタルが多くなっているようですし、さて、これでよかったのでしょうかね。あたしとしては嬉しいのですが^^;
でもバッグと草履はあたしが使ったものではサイズが合わないので、新しく揃えましたが。
あたしと娘では身長が違います。当然ながら腕の長さも違います。
着物の丈は私に合わせて裁っていますからどうしようもなく、お端折りは美容師さんの腕で上手に出していただくことにします。問題は袖の長さ。短いんです。仕立て直しの時に長さを調整していただきたかったのですが、無理でした。せいぜい1センチくらい長くなったでしょうか・・・
まあ、何とか結婚式も無事に済み、数日干したあとしまいました。
クリーニングに出すかどうか迷いましたが、出しませんでした。春になったらもう一度出して見てみましょう。出したほうが良いのかな。大丈夫かな。成人式後でも良いかな?
2011/02/05(土)
18:01
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
謹賀新年
あけまして、おめでとうございます。
いまさらですが^^;
ぢつは新年のご挨拶をしていると思っておりましたが、まだでしたね。
大変失礼いたしました。
七草が過ぎ、小寒が過ぎ、まもなく大寒がやってきて本格的な冬になってしまいます
夏の暑さもきついですが、冬の寒さはもっときつい。
雪かきして。道路はアイスバーンになって。水道凍結も心配して。
イグアナりくそんもきついようですし。
ガラスケースの中にりくそんの御家っていうのがありまして、(犬猫用ハウスですが)、ヒーターを下に敷いています。御家の中には電気アンカを「強」にして置いてありますが、りくそんにとってはそれでも結構寒いはずです。
りゅうびがいた時には1日中、ストーブをたいていましたし、りゅうび専用のこたつもありましたので、冬でも家の中をうろうろしておりました。もちろんガラスケースの中にはヒーターも他の熱源もありました。
あたしが仕事をしていなかったので家におりましたから、火事の心配もありませんでした。
今、平日の日中、りくそんしかおりません。火事が怖いので、熱源は使っていません。かわいそうなヤツです。ただ、昼間でも多少の寒さはしのげるかと思い、雨戸は閉めて出かけます。
あと3ヶ月、がんばれ。あたしもがんばるから。
と、いうことで今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/10(月)
11:26
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
ご挨拶
今年もあとほんのわずかになりました。
年末は何かしら「ある」ものです。
どうぞ気をつけて超素晴らしい新年をお迎えください。
今年もありがとうございました<(_ _)>
2010/12/31(金)
15:43
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
マッサージしました
Happy Merry Christmas(遅)
みなさまはどのようなクリスマスを過ごされたでしょうか?
あたしは残業でしたので、不二家のケーキを購入し、あとは近くのスーパーで「チンすらしなくて良いもの」を買って帰り、娘と食して終わりでした。
お飲み物はノンアルコールビール2本。ちなみに好んで飲むのは「オールフリー」
雨は降りませんでしたが午後から雪が降り「をを!」と思うほど積もりました。次の日の昼頃には結構融けましたので喜んでいましたが、夕刻から降り続き今朝までまた結構な量が積もってしまいました。
それでなくても腰痛なのに。この腰痛、最近はあまり痛みはなかったのですが、先日「相棒お薦め」の『中国式足裏マッサージ』と言う店に行き、足裏のほかにあちこち揉んでいただいてきました。そして次の日から腰痛が出てきましてしんどい。おまけに昨日今日の雪かきで超しんどい。
ところでみなさんは足裏マッサージってしたことあります?
足の裏がだるい感じで、時々痛みもあるので、行ってみました。
最初は気持ちいいかも・・・と思っていましたが、すぐにあちこち痛くなってきます。
ここ痛いですか?と聞かれ「痛い」と答えれば「喉が弱いですね。」とか、「婦人科の方の病気がありますね。」とか「めまいしませんか」とか言われます。あたしは足の裏、足の甲、左側面、右側面、指先と全ていたかった。小指の先も結構痛かった。
足裏の次は足全体。これは痛かったりくすぐったく感じたり。そして次は首~背中。
ほとんど拷問に近かったです。とにかく痛い。肩甲骨から背骨、腰骨、骨盤。
マッサージが終わってベッドから降りたときにはすんなり歩けませんでした。
あの痛み。次はあるかな?次行ったら千円引きだけど、辛さを思い出すと、もう行かないかも^^;
あと数日で今年も終わりますね。某サイトに行きましたら、そこの管理人はすでに大掃除を終えているとか。羨ましい。29日から休みに入りますから、ちょっとしようかな。
我が家ではあたしの休みが一番早い。
あとは30日か、31日からですって┐(-。-;)┌
役に立たないやつらだわ(@ ̄― ̄)y-~~~~
2010/12/26(日)
12:37
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
師走ですよ。
師走になりました。あと10日もすれば冬至になりますが、みなさまにおかれましては元気ハツラツにお過ごしのことと存じます。
さてと・・・・先週の金曜日のことです。
帰宅しましたらお湯が出ない。ガスコンロからは火が出ない。料理も出来なければ風呂にも入れません。自宅裏に行ってあちこちにて見ましたが異常は感じませんでした。
もしかしたらガス屋の怠慢で、ガスボンベが空になってしまっているのかと思い、次の日に連絡して対応してもらうことにしました。
次の日の朝、早速連絡をしましたら、ガス屋のおねえちゃんが「ガスを長時間使いすぎるとロックがかかってしまいガスが使えなくなります。ボンベの上にあるメーターに黒いボタンがありますので、押してみてください。押すとロック解除されますので2~3分後にお湯を出して見てください。」って感じのことを話されました。当然ながらボタンを押しましたら、お湯が出ました。やった~~~!!
しかし・・・・・
確かにロックのことはあたしも知っておりました。認知症の年寄りに関わる仕事をしていればよく耳にしますし、先月もあたしの担当の認知症高齢者がお湯を出しっぱなしにしていたため、ロックがかかって水しか出なくなるということがありました。
しかし、高齢者のいない我が家ではそんなことはありえないはず!
はずですが、よく考えればひとつ可能性がありました。
金曜日、家には娘がおりました。代休だということで。あやつか・・・・・
とにかくこいつはシャワーを長い時間使っています。もちろんいつも注意をしていますがいっこうに悔い改める気はなくて。
案の定、娘に問いただせば、1時間ほど使っていたようでした。それじゃ当然ですよね^^;
みなさまのお宅でも気をつけてくださいませ。
ガスがでなくなったらまずは「ロックかな?」と考えて、メーターを点検してみてください。
2010/12/12(日)
16:57
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
BACK
TOP
NEXT
CALENDER
<<
2026年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
CATEGORY
UNARRANGEMENT
(241)
ARCHIVES
2026年5月
(1)
2025年11月
(2)
2025年1月
(1)
2024年5月
(1)
2024年3月
(1)
2024年1月
(1)
2023年11月
(1)
2023年10月
(1)
2023年8月
(2)
2023年7月
(1)
NEW RECENT
hoking
⇒
夏旅、行きました。
SEARCH FORM