寒くなってきましたね。インフルエンザも流行しており、すでに学校閉鎖・学級閉鎖がいくつも出ています。
朝鮮半島では大変なことになっており、北朝鮮はどこへ行こうとしているのか?と思ったりします。

さてと・・・やっぱりこたつ布団、買い換えました。薄いやつに^^b
薄いタイプはいいです。お値段が安いだけではなく、それなりにちゃんとあたたかいです。触るとフワフワしてますし。ちなみに「トップバリュー」です。いわゆるプライベートブランドでして。
ひっかかってもころばない。いいことです。
買い換えてよかったと思ってます。年寄りは足腰弱いから、薄いのがいいんです。

ところで、先日「99年の愛」と言うドラマがありましたが、ご覧になったかたはおられますか?
あたしは録画しておいて、最終話は先ほど観終わりました。何度も泣きました。
ずいぶん前ですが、大河ドラマで「山河燃ゆ」というドラマがありました。山崎豊子さんの「ふたつの祖国」が原作だったと思います。
山河燃ゆではわからなかった部分が今回のドラマで理解できたところがありました。
と、いうことで「なかなか良いドラマでした。」
2010/11/23(火) 17:30 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)

日々寒くなっております。あの異常な夏から普通の秋になったわけですが、朝晩の寒いこと。
さすがにヒーターはまだ使ってはおりませんが、こたつはとっくに使っております。

そのこたつですが、去年まで使っていたこたつ上掛け布団を今年は敷いております。
以前使っていた敷き布団は「りくそん」の排出物で汚れてしまったので、捨てましたから、上掛けを敷いております。
上掛けは今年の正月に当たった布団を使用。(地元密着フリーマガジンで当たったけど、応募ページには「こたつ組布団」と書いてあったのに、上掛けしか入っていなかった。)
ところが、この布団、厚い。広いお家で使うなら問題はないのでしょうが、狭い我が家ではいけません。
暑い布団に足がとられて転ぶ、けつまずく、よろける。
役に立たない。もう一つ上掛けがあるけど、そっちも厚手なので、使ってないし。
こたつふとんは薄めの方が使いやすくて良いです。安いし。
ただ、問題あり。それはクリーニングです。
一昨年、1980円で買ったこたつ布団をクリーニングに出したら1980円かかりました。
使い捨ての方が良くない?
と、いうことで、今度買うときは薄手で3980円くらいのものにしますか。

ところで、みなさん家では家電のエコポイントは何と交換しましたか。
あたしが聞くところではほとんどのご家庭で商品券と答えておりました。
我が家では「何でもいい」というので、食い物にしました。
普段はオージービーフしか食べていないので、この際だからと国産和牛に交換したり遥か遠くまで行かないと食べられない中華レストランで販売している豚マンとか。
その注文品が先日届きました。あっちゅう間になくなっちゃうね^^;
エコポイントエコポイントとお祭りのように日本全国で騒いでいましたが、あっちゅう間に聞こえなくなり、注文したものもなくなり、淋しい秋となりました。

「燃え尽きだでしゅ」とカンガルーのような動物がひとり言を話す自動車会社のCMがありますが、あんな感じですかね。

画像は先日、秋田にある「小安(こやす、もしくは、おやす)峡」に行ったときに買ったシャーベットです。このシャーベットは青森・秋田の主要道路で時々見かける通称「ババヘラアイス」です。
2010/10/24(日) 12:55 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
今の仕事につく前は病院で働いておりました。何年もの間。
それなのにあたしってば「バリウム」がお腹の中で固まること知りませんでした。

昨日のこと。健康診断がありました。その後会議が入っておりました。どちらもいつもの場所や市内でするものではありませんでした。
朝、始発の電車に乗り大都市仙台へ行き、健康診断を受けたのですが、当然ながら「X線検査」もあります。すっぱくて口に入れたとたんシュワーってなる粉をちびっとの水で流し込み、左手にバリウムを持たせられて一口飲んで、二口飲んで、全部飲んで、台の上であっち向け、こっち向けって命令されながらつらい思いをしてやっと開放されたのちは4錠の下剤を渡されたっぷりの水とともに2錠飲めと。
んが、このあと会議が5時間あるから飲めないというと水分はしっかり摂っておくように言われて帰されました。
会議が終わって、帰ろうとしたとき、同僚が「モスラさん、今日健康診断なのに、落ち着いているね。」と言われました。
「ん・・ん?なして?」「下剤は?」「うんにゃ。」
「え”---。飲まないと大変なことになるよ。」とのこと。
そこであたしは一つ勉強しました。固まるってこと。
トイレが近くなるからと水分さえあまり摂ってはいませんでした。
同僚はコーラなんか良いよというので、帰りに駅の売店でコーラを買って電車に乗り、下車駅まであと半分っていうところでコーラと共に下剤を飲みました。
やっぱ、まずいよなぁと思い、自宅に戻るとノンアルコールビール350ccを2本のみウーロン茶もたっぷり飲みました。これで大丈夫だろう。
しかし、なんともない。あたしは腸が弱いので、すぐにお腹を壊すのだが、音沙汰無し。
下剤が入っている袋には4時間しても何とも無い場合はもう2錠お飲みくださいとあったので、夜中の出来事が心配だったが、飲みました。
・・・・・・・朝まで何とも無かった。しかしよほど気になっていたのか、休みの日だというのに、朝5時に目が覚めてしまいました。お腹はさっぱりなんと言うことも無い。
固まってしまったのか、固まれば腸がやっかいな病気になるみたいだし。
んで、無駄だとわかっていたが、便座に腰掛けて、「そのとき」を待つことにしました。
ちょっと力もいれてみました。
そして、なんかその気がなくても出ましたね。
ラクトフェリンのしずちゃんのようではないし、スッキリではないけど、何かが水に落ちる音がしました。

と、言うことで心配したわりにはあっさりと勝負がつきました。

みなさん、バリウムを飲んだときは沢山の水分補給と2錠の下剤を早めにお飲みください。
早めの対応がベストです。
まったく、脅かすなよ、バリウム。
2010/09/25(土) 18:12 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
毎日暑い日がこれでもかと思うほど続いておりますが、皆様におかれましては梅干をしゃぶりながらちめた~いお茶などすすりながら元気ハツラツとお過ごしのことと思います。

さてっと・・・
先週ですが、13日と金曜日と仏滅が重なった日がありました。
とにかくイヤでイヤで、おまけに不吉な予感MAXで、何事もなく過ぎていくことを祈っておりました。
この日は午前に認知症の方へ、午後は身体障害者の方と認知症の方の所に訪問予定となっておりました。
まず午前中ですが、無事過ごすことができました。しかし、遣り残したことがあるのに気付き、しかし来週に対応しても問題ないのですが、せっかくここまで来たのだからと金融機関に出て行きました。何事もなければ30分で用事はすみ、支所へ戻れるはずでした。
小さな町の中の細い市道。センターラインはなく、道の幅も一定ではなく、そんな道を運転して進んでおりましたら、向こうから軽のワゴンが来るのが見えました。
「をっと。中央寄り・・・ってか、こっち寄りだ。気をつけねば。」と思いながらも止まることもせず、そのまま進んでいきました。そしてすれ違ったとき「ごんっ!」と音が。
すぐに止まってバックミラーで確認すれば相手も止まっており、そのうち運転席から降りてきました。こちらも降りて行きました。
相手は男性高齢者。そのじいさんが「ほら、こんなに壊れた」と叫んでおります。見ればドアミラーが倒れている状態。ぶつかった拍子にパタンと内側にたたまれたようでした。
事故を起こした場合は、そのような場合でも警察を呼ぶのが最良ですから、相手の了解を得て110番することにしました。その前に職場に電話を入れて報告をしました。
110番というのは今いる町の警察に繋がるのではなく、宮城でしたら仙台の警察に繋がるのですね。あまり詳しくない土地で、地図を見ながらであろう警察官に事故現場の説明をするのはなかなか大変で、時間がかかるもの。そのうちじいさんの車が動き出しました。
「え“―――――。ちょっと待ってください。今警察がきますから。」
しかし、じいさんは「壊れてないから、帰るから。」
さっきは壊れたと叫んでいて、警察を呼んでいいと話していたのに、ミラーが壊れたのではなく、単にたたまれただけとわかったとたん「帰る」はないでしょうに。こっちだってミラーに傷ついているし。とにかく名前と住所だけでも聞いておけば逃げられても大丈夫かと思いお聞きしたのですが、何度お尋ねしても答えない。あげくに「名前はない。」
こんなやりとりが続き、とにかくじいさんをなだめて警察がくるまでその場に待機させておきましたが、結構しんどかった。暑いし・・・暑いし・・・ショック受けているし・・・
待つこと15分、警察が来て聞き取りして、結局止まることをしなかったので、どちらが悪いということもなく、何かあったら双方で話し合ってくださいと、それだけでした。
85歳のじいさん、枯葉マークくらいつけなさいよ。
後部座席には友人らしい人が乗っておりました。
何故助手席に乗らないのだろう?みれば助手席にはクーラーボックスがどん!
釣りに行ってきたのかわかりませんが、ボックスの中には何が入っているのでしょう。
楽しい時間を過ごしてきたんでしょうか。こっちはそれからが大変だっていうのにね。
あっちこっちに連絡して、謝りまくって、報告書を作成して。精神的疲労は結構なものでした。
みなさんも車の運転にはくれぐれも気をつけて、「?!」と思ったら、すぐに止まることです。そうするとだいたいこっちが勝つはずです、たぶん。

さて・・・甲子園決勝が始まっています。神奈川か沖縄か。見ごたえのある試合になるでしょうね。みなさんで観戦しますか。
2010/08/21(土) 13:40 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
毎日暑い。それも湿度全開のどよ~んとしてねっとりしてからみつくような暑さ。
で、みなさんはお元気ですか。あたしはだるいし、夏風邪っぽいし、仕事に行きたくないし。

ところで、みなさんはクレジットカードをお持ちですか?持ってますよね?
あたしでさえ持ってます。例えば「○オン」とか「○くら野デパート」とか。だれしも3~4枚は持っていると思います。最近ではホームセンターのポイントカードでさえクレジット機能がついてますし、某大手の酒屋のカード、また、ガソリンスタンドのカードはほとんどの会社がクレジット機能をつけていますものね。

それからですね、生○のカードも2種類持ってます。
提示するだけのタイプとクレジットタイプのものですが、クレジットタイプはここ10年ほど使っていませんでした。
もともと○協ではクレジットは使ったことがありませんでしたし、カード発行の手続きのときに間違えてクレジットタイプを選択してしまっただけでした。その後気付いて別タイプを発行してもらい、使わないカードはしまいこんでおきました。
しかし先日郵送されてきた書類があり、みてみましたら「あなたのカードがインターネット上で不正に使用された疑いがあります。至急連絡をください」というものでした。
当然連絡をしましたら「不正に使用されそうになったが、食い止めた」ようなのです。
このカードでクレジット決済したことないのに、なぜ不正使用されたんでしょうね。
情報漏洩ではないと郵送書類にはかかれています。
応対したおねえさんも漏洩ではないと話しています。

なんか危ない世の中ですね。みなさんもカードの取扱は十分に気をつけてください。
なお、このカードと、他に使用していなかったカードにはすぐにハサミを入れました。
2010/07/11(日) 14:32 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
6月も中盤になってしまいました。
紫陽花はまだつぼみ、あやめ・アイリスは早いものではもう終わっているものもあります。
相変わらず更新もせず、さぼりっぱなしのあたしでやんす。

さてと・・・去年あたりから、アメリカのドラマが結構人気ありますね。
以前は韓流ドラマが異常な程ヒットしておりましたが、今は「24」や「HERO」、「プリズン・ブレイク」が流行っております。
あたしもご多分にもれず、先々月あたりからDVDを観ております。
いつも行く美容院で「モスラさん、LOSTを観ませんか?ハマリますよ」とのこと。
あまり興味はなかったのですが、貸してくれるというので、それならばと借りて観はじめましたが、ハマリました。一発でハマってしまいました。
とにかくおもしろい。このLOSTはシーズン6までありまして、1シーズン22話~16話ほど。今夜でシーズン5まで観終りました。
さてシーズン6はと申しますと、まだ出ていません。アメリカじゃ出ているようですが。
んで、先々月から土日となるとLOSTにどっぷりつかっているあたしでした。

昨年秋、職場で健康診断を受診しました。いくつかイエローカードを出されたものですから、地元のかかりつけの病院で再検査しました。ほとんどは異常なし!でしたが、エコーで内臓を診ているときにDrが「胆石がある」と言うのです。そして「2泊3日で手術できるから、そのうち専門の病院を受診しなさい」とのことでした。石があると言われましても痛みがあるわけでもないので、そのままにしておきました。
ぢつはあたしには「原因不明の病気」と言うものがありまして、石を発見してくれた病院の他にも通院している病院があります。ここで先日の受診日にDrがエコー検査をしてくれました。結果、腎臓・肝臓とも異常ないと話されたのですが、以前別の病院で胆石があると言われていることを話しましたらすぐに胆嚢も検査してくれまして「何もありませんよ」とのこと。でも以前見つけてもらったときにはエコー画像も見せていただき、確かにありました。それらしきものが・・・・・
胆嚢から降りて尿といっしょに流れた?だとすれば動くときに大変な痛みがあるはず。聞くところによればのた打ち回るほどの激痛とか・・・・・
・・・・・母さん、ボクのあの胆石、どうしたんでしょうね?・・・・・
2010/06/19(土) 00:38 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)