こんにちは。
今年もあとわずかになりました。

今年の一番の出来事は母の死去かなと思ったのですが、むしろ、母が家族の知らないうちに庭に出て転んで、大腿骨を骨折して動けなくなっていて、家族が気づいてすぐ受診、入院~手術した・・・この流れが一番だったかと思います。
医者からは「自宅介護は無理なので施設を探したほうが良い」といわれたのですが、簡単には見つからずケアマネも色々手を尽くしてくれたようです。
決定してもあとで断られたり、老健は家族の都合で難しかったりとありました。
やっと見つかった施設も退院が延びたりとかあって、なかなか入所できませんでした。
そして、何とか入所できたのですが、8日ほどで亡くなってしまいました。(入所したときの介護度は5でした)
施設側から「環境が変わると死去が早まります」といわれたのですが、本当でした。

たまに夢を見ます。夢の中では元気な母です。

と、色々書いてきましたが、今年もお世話になりました。
おみちさんにとって、来年も素敵な1年になりますようにお祈りいたします。
風邪、インフルエンザ、新型コロナ、ノロウィルスなど、感染症にはくれぐれも気をつけてくださいませ。

来年もよろしくお願いしマンモス!!
2022/12/28(水) 17:00 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)