ひとりごと
HOME
Admin
少し楽になりました。
ご無沙汰しております。
さっぱり更新もせず、失礼しております。
暖かくなりました。桜は散り始めておりますが、別の花々が咲き誇っており、とても良い季節になりましたね。
ところで、今年1月に介護福祉士の国家試験を受け、3月下旬に合格発表があり、何とか合格することができました。
昨年6月ころだったでしょうか、職場の管理者から「介護福祉士の試験を受けてみないか」との話しがありました。年も年ですし、1度はお断りしたのですが、説明会がちょうどお休みの日だったので参加してみました。
以前と違って、介護福祉士の受験を受けるのは、7回ほどの研修を受けることが必須となっております。その研修の中に「医療的ケア」というのがあり、痰吸引と経管栄養を人形を使ってですが、学ぶことができます。この研修が受けたくて研修の申し込みをしました。
当然ながら、介護福祉士の受験を受けることにしました。
研修は9月から毎週1回行われました。毎回、なかなかのハードな内容です。
長年介護に携わっている方であれば、楽勝なのでしょうが、介護にうとい私には毎回いっぱいいっぱいでした。でも、ものすごく充実感があり楽しかったです。
試験ですが、あまり勉強はしませんでした。心の中では「やらねば・・・」と毎日思ってはいたのですが、ほとんどが過去問を解くことと数冊渡された教科書をさらーっと「見る」だけでした。受験の前日は試験会場がある仙台のホテルに宿泊しました。一夜漬けでも勉強をしようと思っていたのですが、その晩はなんと全豪オープンの決勝。勉強どころではありませんでした(笑)
そんな状態でしたが、試験も無事済み3月の発表となりました。
4月下旬か5月初めに登録証が届く予定となっています。
そうしたら、やっと介護福祉士になれます。
2019/04/25(木)
17:13
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
3月になってしまったし。
ご無沙汰しております。
桃の節句になりましたね。
朝起きても「キーン」とした寒さがなくなりました。
寒いことは寒いんです。
なので、ファンヒーターもこたつもエアコンも毎日使っています。
じつは、今冬はファンヒーターとエアコンを使う割合を逆転しました。
ヒーターは朝だけ。仕事に出かけるときに消して、猫がいるのでエアコンを22度に設定して行きます。
昨年までは、こたつの中に猫用ヒーターを置いて出かけるときにはつけていましたが、今冬、猫用ヒーターはよ夜だけこたつの中で使っています。
家に帰るとエアコンのために部屋全体が暖かくなっているのでヒーターはつけず、エアコンの設定温度を上げて、足元は寒いのでこたつをつけます。
こういう状態ですと、電気代がこれまでにないくらい高いです。
ですが、灯油の購入が大変少なくなりました。
ずっとヒーターを使った方がお財布にやさしいのか、今冬のような状態がやさしいのか・・・
計算はしていないのでどちらがやさしいのかわかりませんが、灯油を買いに行く面倒さは極端に減りました。
私的にはこちらのほうが良いです。
もしかしたら財布にはやさしくないかもしれませんが、猫と私にはやさしいエアコンでした^^;
2019/03/03(日)
18:12
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も猪突猛進でがんばります。たぶん^^v
正月2日から猫どもの体調が悪くって。
結構な治療費が飛んでいってしまいました。
ただ、3匹全部が体調不良ではなく、1匹だけは元気なのが救い。
最初は全部か・・・と思いましたが、1匹だけはすぐに元気になったのでまあよかったかな。
今、3匹ともおかげさまで元気です。
本日は小寒。これからますます寒くなります。
くれぐれもご自愛くださいますよう、お願いいたします。
天気予報で話していたのですが、平均で一番寒い日は1月27日だそうです。
それがすぎれば、わずかずつ気温が上がっていくようです。
事故なく、怪我なく、風邪っぴきなく過ごしましょう。
2019/01/06(日)
22:45
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
年末です。
今年もお世話になりました。
本日は雪。日本海側ではずいぶん積もったようです。
今日は今年最後のお休みで、何をしたかといえば何もしません。
玄関への正月飾りは28日に行うのがもっとも良いとテレビで言ってましたので、買ってきて飾りました。
来年の干支も玄関に飾りました。
私、年女です。猪突猛進と言われておりまして、わき目も振らずぶっ飛んでいくものですから、結構失敗しています。
来年は脱・猪突猛進で行きたいです。
今月、23日、姪の結婚式がありました。
いっしょに暮らし、籍を入れてから3年目になっているのですが、今この時期に披露宴を行いました。
昨年、生まれて2ヶ月の娘を「突然死症候群」で亡くし、辛い日々を送っていたと思います。その娘の1周期を済ませての、心機一転なのかもしれません。
おばさんである私は披露宴で一曲、歌いました。
身内での披露宴ですから、おばさんにも出る幕があり、ロングスカートのすそを踏みながらステージに上がりました。
歌は結構古いでして「花嫁」
そうそう。はしだのりひことクライマックスのあの名曲です。
1番目が終わったころ、弟つまり花嫁の父がステージに上がってきていっしょに歌い始めました。
弟の奥さんは23年も前に亡くなっており、祖父母がいるとはいえ、男手ひとつで育てたようなものでした。
人に言えない苦労もあったことでしょう。それを思うと、姪に対してではなく、この弟に対して、こみ上げてくるものがあり、詰まってしまいました。
もちろん歌は弟がカバーして最後まで歌ってくれました。
花嫁のお色直しに時間がかかり、若干のグダグダ感はあったものの、いい時間を過ごしました。
よくドラマで見る「誓いのくちづけ」と言うのを、この歳になって初めて見ました。ちょっとドキっとしました(笑)
最後の書き込みが少々暗くなってしまいました。
来年もみなさまにとって、すばらしい1年になりますよう、お祈りいたします。
本年もありがとうございました。
最後に「年末ジャンボ」があたりますように・・・・・
2018/12/28(金)
15:24
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
冬になりました。
久しぶりでございます。
紅葉もすっかり終わり、高い山の頂は白くなり、また宮城県北部には今年もたくさんの白鳥や雁が飛来し、冬の到来をつげています。
先日は初雪も降りました・・・がいつもより遅い初雪でした。
タイヤはとうに交換しており、いちおう冬道に戦いを挑む覚悟です。
ちなみに、天気予報では明日は雪らしいです。いやだな。
さて、我が家のことですが、最近では出入り口に「梅干入り甕」を置いて、猫にはドアを開けられないようにしています。
我が家のドアのほとんどはレバー式なので、長男猫の「新」がレバーをひょいと下げて開けてしまいます。
ただ開けるだけなら良いのですが、開けたら二階にある娘の部屋にぶっ飛んで行きます。
娘の部屋もレバー式ですがら、新は開けます。
当然ですが、兄ちゃんに続けとばかり次男の「創」も三男の「栞」もいそいそと出て行きます。
以前、娘の部屋に入ると大事にしていたフィギュアを机から落とし、壊してしまいました。
いまどきのフィギュアは結構お高いですからね。娘、ぶちぎれ。
また、このフィギュアはとても細かいパーツがいくつもあり口に入れたら大変なことになりかねません。
そこで梅の甕をドアの前において猫の力では開けられないようにしました。
何故甕?そこ(廊下)にあったからでした^^;
そのうちのひとつには、(甕の)首に紐を巻き、内側から閉めるときはドアと紐を同時にひっぱり、自然とドアの前に甕が来るようにしています。
結構面倒です。ドアをずべて廻すタイプにするのが一番良いのでしょうが面倒だし、金もかかるし・・・・・
困った猫です。阿呆なくせに、こういうのはすぐ覚える。
最後に一言。
米川の水かぶりが、ユネスコ文化遺産に登録されました。おめでとうございます!!
2018/11/29(木)
17:23
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
秋深し
ご無沙汰しております。あたしは色々ありますので、心身ともにしんどい状態になっております。
さて、秋になりまして、プロ野球も最後の戦いがそろそろ来ます。
当然ながら来期に向けて色々監督の交代やら新人発掘などが始まりました。
巨人の高橋監督、去ります。阪神の金本監督、去ります。
巨人は原監督が戻りますが、阪神はどなたでしょ?
楽天は平石監督代行がそのまま監督になります。最下位だもんね。
だれでもいいです。来期も最下位の予感大!
ところで、26日だったかな、ドラフト会議がありますが、目玉は金足の彼ですね。
どこでも良いそうですが、心の中じゃ、巨人あたりかな(笑)
楽天はいらないような気がします。勝てないけど、いいピッチャーいるし。
マー君のような「すごさ」は感じないですし。
でも、どこの球団もほしいのでしょうね。
秋田か、、、そうだ、子安峡温泉にでも行ってみますか。
紅葉もピークだし。足湯もあるし。稲庭うどんでも食べてみますか。
2018/10/16(火)
10:42
UNARRANGEMENT
PERMALINK
COM(0)
BACK
TOP
NEXT
CALENDER
<<
2026年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
CATEGORY
UNARRANGEMENT
(241)
ARCHIVES
2026年5月
(1)
2025年11月
(2)
2025年1月
(1)
2024年5月
(1)
2024年3月
(1)
2024年1月
(1)
2023年11月
(1)
2023年10月
(1)
2023年8月
(2)
2023年7月
(1)
NEW RECENT
hoking
⇒
夏旅、行きました。
SEARCH FORM